読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

命中不安使えないメンタル弱者のポケモン

ポケモンのことを適当に。SMメインrom TNエスト

カントー×アローラ使用構築 最高1895最終1830 ウツロミミツルギ

S2レートは2000達成したところで十分かなと最終日までは考えていたのでアロフレのリベンジも兼ねてこっちにも参加していました。1900目指した結果なので最終に悔いはないのですが、1890越えてから2連続で300下引いたのはさすがに辛かったです。結局1900チャレすらできませんでした。

以下常体。

使用ポケモンは以下の6匹

f:id:Madain4089:20170324195754p:plain

カントー要素なんてなかった。

 

 

構築経緯

S1やアロフレでもポリ2ミミのトリルを使っていたのでさすがに今回は違うものも入れようと決めていた。また、今回はあまり結果を気にせず使いたいポケモンを使うことにしようと考えていた。Sの早いポケモンが少ない環境なので流行りの呪いミミッキュが使えるのではと考えたところからスタート。エースとして特性により火力の伸ばせるスカーフカミツルギを使ってみたかったから採用し、ツルギとステロの相性がいいことと単に使いたかったことからウツロイドを採用した。

ミミより早いポケモンに対しての選出として結局トリルポリ2を採用し、エースとしては炎枠が弱い環境的に鋼枠が多そうなので電気の一貫も切れるRガラガラ、ここまでで多いであろうテテフとガブに薄かったので最後の枠は見た目上それらに強いテッカグヤとした。

浮いてるポケモンが少ない環境であるのとスカーフツルギが数値受けに対して強いポケモンではないこと、オニゴーリに対しての対策、なにより自分がやってみたかったことからウツロイドに毒びしを採用してそれに応じてテッカグヤの構成を決めた。

個別解説

ウツロイド@気合の襷 臆病 ビーストブースト

実数値:185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)

技:ヘドロウェーブ/10万ボルト/ステルスロック/毒びし

もともとはステロ要員としてで使いたいから採用しただけだったが、これまた使いたいだけの毒びしも採用したからそれだけで理由は十分。

パワージェムを切って10万ボルトを入れているのは明らかに多くなるであろうテッカグヤへの打点。使用機会もとても多かった。相手がステロ毒びし見たらカグヤに打点ないと判断してくれるところもポイント。見た目以上にジバコが重いのでめざ地を採用したくもあったが流石にヘドウェは切れなかった。環境的に思ってた以上に毒びしが強かった。ゴーリや受けルに勝てたのはこの子の功績が大きい。思ってたほど両者ともいなかったのが残念。

勝数/選出数/対戦数:13/19/45

 

Rガラガラ@太い骨 勇敢 石頭

実数値:167-132-131-x-100-45(最遅)

技:フレアドライブ/シャドーボーン/瓦割り/剣の舞

トリルエース。火力が高い。しかしエースとしてはガブを1発で倒せない点が弱すぎた。

特性についてはこいつ見て電気技とか打ってくるはずないし、フレドラの反動で削って倒そうと考える人もいるのでそんな甘えを許さない石頭。ばれた時にはもうそんなことは関係ないところまで耐性が進んでるので問題なし。

技構成は一致技2つに、耐久ポケモンでお茶を濁すことを許さない剣の舞、それなりに多そうなRキュウコンに対して強いポケモンがおらず、相手のエース次第では壁展開に勝てない場合がありそうなので瓦割りを採用した。思ってたほどRキュウコンがいなかったので打つ機会はほぼなかったが、骨ブーメランもエッジも身代わりも滅びの歌も使わなかった。鬼火だけはあったら選出の幅が広がったが、その場合は特性避雷針にするべきだしトリル以外で選出するつもりがなかったので仕方がない。あと石頭は普通に有用だった。

ガブの多さと選出時の勝率の低さから中盤以降は選出することをほとんど考えていなかったのが失敗だった。

勝数/選出数/対戦数:9/11/45

 

カミツルギ@スカーフ 陽気 ビーストブースト

実数値:135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

技:リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/辻斬り

スカーフテテフやスカガブ、破った準速パルの上をとれるスイーパー。メガギャラやメガマンダがいないことからスカーフコケコはいないと見て誰より早いと考えて採用。

Rキュウコン、ゲンガー、エンニュートフェローチェあたりのスカーフは切っていた。

雨下のS2↑準速85族の上をとれるように陽気最速。グドラいないことに潜ってから気が付いたがペリダックにマッチングして見事に上から叩き潰せたので正解だった。Aに補正を掛けるとステロ+1↑スマホで耐久振ってないカイリューが落とせるのが大きそう。

技は一致技2つと鋼に対して打つ聖なる剣、Rガラガラとゲンガーに対して打つ辻斬り。

素で高いAと特性により火力は思ってた以上に高かった。範囲の方は広くないがミミで削りつつ相手の裏も見れることが多かったので意外となんとかなる。

コケコやスカーフテテフで上から殴ればいいみたいな選出されることが割とあって通る試合もあった。ただし鋼が少ないルールではあるがカグヤとサンダーだけは多かったし無理だった。テテフコケコガブカグヤが絶対に多くなるとわかっていたのにこいつをエースにしたのは何を考えていたのだろうか。スカーフウツロイドでよかった……。まあその場合はガブがね。あと毒びし楽しかったし。

勝数/選出数/対戦数:20/23/45

 

テッカグヤ@食べ残し 穏やか ビーストブースト

実数値:203(244)-x-123-127-167(228)-86(36)

技:火炎放射/宿り木の種/身代わり/守る

耐久系への解答と、ガブテテフへの駒として採用。炎が弱いルールではまあ強い。

調整はH奇数最大、D11nにしてのこりS。最速以外のカグヤの上は取れていたのでSに多めに割いたのは正解。受けループを意識するならHぶっぱにして身代わりが地球投げを耐えるようにした方がいいのかもしれない。

Bに振っていないため炎の牙を持っているガブ相手には勝てないかなとある程度割り切っていたのだがなぜか1度も当たらなかった。マッチング運がよかった。あとはポリ2を崩せる方の龍Zガブが選出されていたと推測。

技構成は宿り木身代わりまで確定で、状態異常は毒びしで居れれば良しと判断して守る、ミラーのための放射とした。ヘビボンが欲しい場面はなくはなかったがそれ以上にこの4つの優先度が高かったので正解。

電気タイプの後出しが多かったがステロ毒で勝手に削れていったので身代わりをちゃんと残せていれば普通に勝てるのが予想以上に強かった。

勝数/選出数/対戦数:19/24/45

 

ミミッキュ@ゴーストZ 陽気 化けの皮

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

技:シャドークロー/呪い/痛み分け/身代わり

流行りの呪い痛み分けミミッキュ。嵌められるポケモンが予想した通りに多かった。

メガガルがいないこととカグヤが重いことからウエポンはシャドクロ。削れたラッキーポリ2にトドメをさせないこと以外はこちらで正解だった。

メガがいないのでハッサムやグロス、ルカリオといったバレパンもちがほとんどいなかったので尚更動きやすかった。

削り役としてだけでなく化けの皮とPT唯一のZを活かしてツルギの打ち漏らしを削りきったりと選出時に腐ることが無かった。そして驚きの選出率。

勝数/選出数/対戦数:31/38/45

 

ポリゴン2@進化の輝石 控え目 ダウンロード

実数値:191(244)-x-110-172(252)-115-82(12)

技:トライアタック/シャドーボール

結局入ってきたトリル要員。当然強い。

今回はハッサム少ないとみてめざ炎でなく10万。カグヤ削れるのは偉かった。冷Bは打ちたい場面が無かったのでこれでよし。

トリルはガラガラのためというよりも自身の対面性能を上げるために使うことの方が多かった。選出もトリルのためというよりも対面性能の高い駒としてということが多かった。初手にガブやパルがよく来たのでCの上がった化け物が暴れてるだけで勝った試合もあった。

Hにしか振っていないのにカグヤの宿り木と合わせるとサイクル回せるあたりこのポケモン頭おかしいと思う。

勝数/選出数/対戦数:16/20/45

 

基本選出

ウツロ+ミミ+ツルギ

ステロ撒いたらツルギで勝てそうなとき。ステロ撒いてミミで雑に削りつつ裏も見てツルギの技を決めるだけ。

 

ウツロ+カグヤ+@1

毒びし選出。@1はRガラガラ以外から刺さっているポケモンを。受けルにも@1にミミでこの選出をする。ゴーリ受けルに対しての勝率は100%

 

ミミ+ポリ2+Rガラガラ

トリル選出。ミミで削ってポリ2ガラガラで締める。思った以上にトリルターンが足りなかった。この頃ずっと2回トリルしてたせい。Rガラガラがよほど刺さっている場合かツルギが絶対無理でカグヤも出せないような場合に。ガブが出てきているだけで厳しかったのがいただけない。

 

ステロが刺さっていて初手から撒けそうならウツロイド、無理ならミミ、削りがいらなさそうで刺さってるならポリ2から。あとはツルギが通せるかどうかくらいで書いてないパターンでも普通に選出した。

 

重いのは最速カグヤ、炎Zガブ、エンニュート、ジバコ、トゲデマル、コケコ、サンダー、カイリュー、パルあたり。カイリューやパルは重いというよりも選出が縛られるという方が正しいか。トゲデマルにはひるみも絡んで3タテ喰らった。

 

以下敬体

TNエストで潜っていて最終戦績は37勝8敗、1830で12位でした。1895から負けて30吸われた後は選出もプレイングもお粗末で最後の4戦1勝3敗だったのは反省ですね……。運で拾った試合もいくつかあったのでもうちょっと勝ちたかったです。とはいえ使いたいポケモン使って結構勝てたので楽しかったです。毒びしこれだけ刺さる環境はもうないでしょう。

対戦してくださった皆様ありがとうございました。

f:id:Madain4089:20170324201238j:plain

ここで終わってたら最終1位だったじゃんと結果を見て少しだけ後悔したのは内緒。